2014年12月3日水曜日

オーストリアでは森林から電力も作られている!

原発ゼロのオーストリアでは、森林バイオマスの活用が盛んです。

12月1日(月)、オーストリアの森林技術を紹介するプレス・ランチに参加しました。

主催者は、オーストリア大使館商務部。

オーストリアでは、森林をバイオマスエネルギーとして活用することによって、暖房だけではなく、電力としても活用する技術が進んでいます。

今回の催しでは、森林資源の電力化によって街を再生したオーストリアのギュッシング地域から専門企業が来日しました。


オーストリアの森林活用がテーマになったプレス・ランチ。

森林バイオマスを電力に変えるという技術は、世界でも画期的なものであり、オーストリアならではの再生可能エネルギー技術として注目されています。


桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...