2015年2月25日水曜日

富士山を見ながら、葡萄の木を剪定をしました。

アイシス編集部は、
今年も山梨県で「奇跡の葡萄作り」を始めました。

その日は、晴天。真っ白な雪を抱いた富士山を見ながら、
葡萄ガーデンで今年最初の作業をしました。

冬空の下には、白い富士山がくっきりと。

作業の内容は、葡萄の木の剪定です。

この季節、葡萄園には、骨のような葡萄の木があるばかり。

その葡萄の木から余分に伸びた枝を剪定するのです。

先輩の佐藤さんに剪定方法を学びながらの作業となりました。

こんなに切ってしまっていいの? と思うほど、
「どんどん剪定してください」とのこと。

でなければ、立派な葡萄ができないそうです。

葡萄の剪定中


かなり大変な作業でしたが、嬉しいことに、葡萄園からは、
富士山がくっきりと見え、「頑張ってね」と声をかけられているような気分に。

(ちなみに富士山の神様はコノハナサクヤ姫ですから、
もし声をかけられば、女性言葉になることでしょう)。

今年もおいしい葡萄を作りますよ!

これからいろいろな作業があるので、
参加したい方は、ぜひアイシス編集部に声をかけてくださいね。



ベランダの小さな花・楽園

5月、6月は薔薇の季節。 私のベランダででもいろいろな薔薇が目覚めます。 最初に咲き始めるのがモッコウバラ。黄色い小さな花が枝に いっぱい咲いて心をうきうきさせてくれます。 次に咲き始めるのが、とてもエレガントなピンク色の薔薇。 何度も枯れそうになりながらも、いつも復活して、 ...