2014年9月22日月曜日

食物連鎖に入り込む「スクラブ洗顔剤」の一部、米国で規制へ

少し前ですが、5月の新聞記事にこんなものがありました。
食物連鎖に入り込む「スクラブ洗顔剤」の一部、米国で規制へ 洗顔剤などに使われている微細なプラスティック粒子「マイクロビーズ」は、下水処理を通り抜けて食物連鎖に入り込む。州法で規制する動きが米国各地で出てきている。

化粧品を使うときに、ぜひ忘れてほしくないのが、環境のこと。自分の肌だけきれいになっても、環境を汚してしまうのであれば、それは美しい生活とはいえないですよね。(もともと、環境負荷のかかる化粧品は、人間の肌にもダメージを与えるので、肌だけきれいになるというのはありえない話なのですが)家庭排水は、下水処理されますが、フェイスウォッシュやボディウォッシュ、練り歯磨き等の製品に入っているマイクロビーズは、下水処理をすりぬけてしまうとのこと。河川汚染、海洋汚染につながります。水に漂う細かいプラスチックごみは、鳥や魚が食べてしまい、動物たちにも害が及んでしまいます。
今お使いのアイテムにマイクロビーズが入っていないか、ぜひ確かめてみてください。もちろん、「植物成分100%」であれば、そんなものは入っていません!

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...