2015年9月6日日曜日

オーガニックコスメ推奨品マークの企画が
スタートしました

アイシスは、人と地球にやさしいオーガニックライフを広げようと、雑誌やイベント、ホームページなどを通して、様々な衣食住を中心とした情報を伝えてきました。

とくにコスメについては、2001年化粧品の全成分表示が義務付けられ、「ムードではなく、成分でコスメを選ぶ」ことが可能になり、単行本「オーガニックコスメ」(2001年発行)で、
安心安全な成分のコスメを紹介しました。

それと同時に、「一人一人が成分でコスメを選ぶ」ようになれるよう、コスメ辞典の制作やオーガニックコスメ講座などを通して活動してきました。
そして今回、「よりわかりやすく、いいものを広める」という、アイシスの編集の基本姿勢に立ち返り『オーガニックコスメ推奨品マークの取り組み』をスタートすることになりました。
「アイシスオーガニック生活便」と「日本オーガニックコスメ協会」で協議して、「消費者におすすめの商品に推奨品マークを張る」、という取り組みです。

この取り組みを通して、これまで蓄積してきた情報と今後の取材情報、人とのネットワークを活かして、アイシスはさらに、読者、消費者のためになるオーガニックライフ情報を伝え、良心的な作り手を応援していきたいと考えています。

(童伸)
日本オーガニックコスメ協会推奨品マーク。

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...