2018年3月30日金曜日

海が見える菜の花畑に感動!オーガニックで地域起こし 


大分県の国東半島・長崎鼻岬に行ってきました。
ここでは今、段々畑に菜の花が咲きほこり、その数、2万2000本というスケール。
半島なので、菜の花畑の向こうは海! という絶景を楽しめます。
地域起こしとして7年前から始まり、毎年、菜の花畑が広がっていきました。
海が見える菜の花畑。
菜の花は、在来種にこだわっています。
これがオーガニックのなたね油になります。
見て楽しみ、おいしく食す地域起こしです。


素晴らしいのは、たんにきれいな景色で人を集めようというのではなく、
徹底してオーガニックにこだわって、地域(豊後高田市)が取り組みをしていること。
オーガニック栽培で育てた菜の花は、食用のなたね油として販売しています。
菜の花の種は、毎年、しっかりと種がとれる在来種。
絞り方も、化学溶剤を使うことなく、低温圧搾法で手間をかけて搾油しています。

長崎鼻の菜の花畑から採れたオーガニック菜種油。
低温圧搾法にこだわっているので、栄養分が豊富な金色のオイルです。

 「今、市場では、遺伝子組み換え原料の植物オイルや、あるいは化学溶剤で抽出したオイルが食用として出回っていますよね」。
そんな危惧を抱いた地元の近藤さんが、本当に安心安全ななたね油をみなさんに届けたいという思いで、こだわりのなたね油作りを続けてきました。
市も近藤さんを積極的に応援しています。



そして夏には、菜の花畑はひまわり畑に変わるそうです。



海の見える広大な花畑を楽しんでもらい、そして安心安全なオーガニックオイルを食卓に。
本当に素敵ですね!


地域起こしはやはりオーガニックでなきゃ!
自然環境も守り、人の健康も守れます。そして子供たちに胸を張って話せます。
こんな素敵なオーガニックな取り組みをする地域が、もっともっと増えるといいですね!

2018年3月26日月曜日

ドカ雪を止めるために、私のライフスタイルを変える

今年は、桜の花が咲き始めたと思ったら、雪が降りました。

突然のドカ雪で、街も大混乱。

桜と雪なんて、今までなかったことで驚きです。

きれいに咲いた桜が寒そう。
今まで見たことがない光景……です。

気候が今までとは変わってきているのを実感します。


大雪は、氷河期に向かっているからではなく、
やはり温暖化が原因です。

地球全体の平均気温があがると、
水蒸気が増えるため、冷えている内陸で
怖いほどの「どか雪」になってしまうのです。



実は温暖化は、私たちの暮らし方と関係があります。

車の燃料やプラスチック製品など、
大量の石油の使用が温暖化を招いているのです。

異常な気候をストップさせるためにも、
石油にたよる生活から脱出し。
自然の中で循環するものを使いましょう!

家の近くで、花が咲いたばかりの枝垂れ桜。
突然の雪に必死に耐えてる感じがしました。
頑張ってね!

長寿村でのんびりお正月

  今年のお正月は、山梨県にある長寿村「棡原」で過ごしました。 宿での朝夕の食事は、ほぼ自家栽培の野菜料理。大根、イモ類、白菜、ニンジン、小松菜などなどなど、甘みと深みのある味わいの野菜に飽きることはありませんでした。 棡原は、近藤正二博士の研究で有名になった長寿村。明治や大...