2018年7月30日月曜日

あなたの髪の艶は偽ものですか? それとも本物ですか?


最近、ある美容院の店長が石けんシャンプーを使い始めたところ、
「ブローがとてもしやすくなりました!」と絶賛の言葉をいただき、ちょっと驚きました。

その店長によると、

「ポリマーやシリコンの入った一般的な合成シャンプーを日々使っている人の髪は、
分け目や毛流れが固定されたようになっていて、どのようにブローしてもその形を変えることかできず、ヘアスタイルが全体として馴染まない時がよくあるんです」。





ところが、美容院で石けんシャンプーの「素髪の艶」シャンプーを導入して使ってみると、


「石けんシャンプーの後はそのような変なクセが出ずに、もともとの髪の毛の流れに沿って、毛穴の向きに立ち上がります。そうするととても自然な感じで艶やかでやわらかく、しっとりおさまることがわかりました」。

なるほど、一般的な合成シャンプーには、たっぷりとポリマーやシリコンが入っているため、髪が固められてしまっているわけです。



石けんシャンプーは、そうしたポリマーやシリコンの「汚れ」を取り除いてくれるので、本来の自然な髪の流れが蘇り、ふわっとボリュームが出てくるというわけです。


今までどうも美容院で働く専門の方ほど、石けんシャンプーについては酷評することが多かったので、この話はとても嬉しかったです。



合成シャンプーの洗浄成分である合成界面活性剤は、髪の艶であるキューティクルを溶かしてしまうため、ポリマーやシリコンを配合することによって、髪の艶を補うわけですが、その合成成分の「偽の艶」に包まれている間に髪はどんどんダメージを受けて細くなっていきます。



でも石けんシャンプーを使い続けていると、髪本来の流れが蘇るだけではなく、少し時間はかかりますが、髪本来の艶であるキューティクルが蘇ってきます。

ぜひ自分の本当の髪の輝き、取り戻したいですね!

2018年7月5日木曜日

貸農園でオーガニック野菜栽培


オーガニックな野菜が体にいいことはわかっているけれど、「高い!」というイメージがあります。
そこで……

たとえば地域の貸農園で、オーガニック野菜を育ててみてはどうでしょうか?

「オーガニック生活便」のスタッフの一人が、今年の4月から、貸農園で野菜の有機栽培を実践しています。


貸農園スペースは、約6畳。狭いようですが、驚くほどの収穫があるそうです。
「まず4月に、家族の意見も聞きながら、いろいろな野菜を種まきし、苗を育てました」(スタッフ)。

畝を7列作るのが大変でしたが、
好きな野菜を育てられて楽しいです。


そして6月下旬に万願寺唐辛子が最初の収穫になりました。
思ってたより、しっかりと実りました。

続いて、小松菜、いんげん、かぶなどを収穫し続けています。
7月初めには、けっこう大量のジャガイモを収穫!」
品種は、ほくほくした北あかりです。

7/3日 ジャガイモの収穫の様子。

畝1列だけでもたくさん採れました!



ようやくトマトもおいしそうに色づき始めました。
 
買ったものでは味わえない、
愛情こめて育てた新鮮なトマトは最高です。



「貴重な完全無農薬の野菜がこんなに採れるなんて感激!
おかげで、スーパーで買う野菜がぐんと減りました」


家族みんなで畑作業をするので、子供も楽しそうだし、夫もご機嫌とか。
「採りたての野菜って、すごくおいしいんですよ。だから食事のときもにこにこに」
安心安全なおいしい野菜が食べられて、家計も助かって、そのうえ、家族がもっと仲良しに。いいこと尽くしですね。

住まいの近くに貸農園募集があったら、ぜひ野菜の有機栽培にチャレンジ!

長寿村でのんびりお正月

  今年のお正月は、山梨県にある長寿村「棡原」で過ごしました。 宿での朝夕の食事は、ほぼ自家栽培の野菜料理。大根、イモ類、白菜、ニンジン、小松菜などなどなど、甘みと深みのある味わいの野菜に飽きることはありませんでした。 棡原は、近藤正二博士の研究で有名になった長寿村。明治や大...