2015年4月30日木曜日

本当の髪の艶と、合成ポリマーの髪艶

最近は、
髪を見ただけで、この人はどんなシャンプーを使っているのかがわかるようになってきました。

長年、石鹸シャンプーを使ってきた人の髪と、合成シャンプーを使ってきた人の髪は、その艶に大きな違いがあります。

石鹸シャンプーを使ってきた人の髪の艶は、髪を包んでいるキューティクルのおかげなので、その艶は、しっとりとして、心地よい光があります。

いっぽう合成シャンプーを使っている人の髪は、髪のキューティクルがなく、合成ポリマーに包まれて艶が出ているわけですが、どこか白っぽく、生気のない艶になります。

よく観察していると、だんだん、その違いがわかるようになります。
一見、艶があっても、それは本物の艶ではありません。きれいな黒髪に出会うことがめったになくなったのも、合成シャンプーのせい。そのおかげでカラーリングしてしまう人が増えているのかも。

キューティクルがしっかりと整った本物のつややかさがある髪には、いきいきとした生気があります。
自然とつながることは、じつは内側から輝く美しさを獲得することでもあり、内側からの輝きと、そして幸せ感を取り戻すことなのです。
と考えると、オーガニックライフって、じつは本物とつながることであり、本当のハッピーを感じる生活なのではと思うこのごろです。
いち早く咲き始めた木香薔薇。
豪奢な花束をもらったような気分にさせてくれます。



もし幸福というものが目に見えるといたら、
木香薔薇の華やかな黄色なのでは?



アイシスの女性スタッフは、オーガニック・ビューティ。
つややかな黒髪が自慢です。



桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...