2015年1月8日木曜日

「オーガニック生活便」13号の感想をありがとうございます!


最近、「アイシスオーガニック生活便」13号を見た方々から、いろいろと嬉しい声をいただいています。

「こんなに成分にこだわった本があったなんて驚きました」
この方は、広島県の書店で初めて生活便を買ったとのことでした。13号を読むうちに、自分ではオーガニックコスメを使ってきたつもりだけれど、じつはいろいろな合成成分が入っていることを知ったそうです。

ヨーロッパのオーガニックコスメ認証品でも、安息香酸などの石油系防腐剤が「使用可」とされていることは、意外と知られていません。

「オーストリアってすばらしいですね。原発ゼロを30年以上に決めた国があったなんて感動です」特集の感想を寄せる方も多くいます。


ひとつの生活便を仕上げるには、わくわくした楽しみと、根気のいる地道な作業が求められます。
発行した後にいろいろな方々から声をもらうことが、また次の力になっていきます。

2015年、今年もまたアイシスは、「衣食住オーガニックライフ」と、そして自然エネルギー情報を、元気に発信していきます。

オーストリア大使館商務部のHPに掲載されました。こちらをご覧ください。


桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...