2015年8月4日火曜日

ハッピー・オーガニックライフ

オーガニックライフというと、
我慢の生活と思ってしまう人がいるかもしれません。

「異常気象をストップさせるためにオーガニックライフしましょう」というと、
ますますそう感じられるかも。

でもそうではありません。

オーガニックライフは、
我慢どころか、
本当の意味での豊かさを楽しむ生活です。

たとえば高額なブランドものの香水は、
女性の憧れですが、
その内容は、石油から作られた合成香料のブレンドです。
(それにわずかな天然精油が加わっていることもありますが)
ですから香水が嫌な人がいたり、香水売り場を歩くだけで、
頭が痛くなったり……

でもオーガニックな考えで作られた香水は、
天然精油だけで作られており、
植物の力で気持ちを癒したり、心を明るくしてくれます。

あるいは有機野菜のサラダのおいしさがわかってしまうと、
おしゃれなレストランのサラダが苦くなってしまいます。

オーガニックライフを心がけていると、
自分の心までが大きく変わってきます。

自然ってこんなにやさしい!
自然ってこんなに美しい!
自然ってやっぱり凄い!

そんな感動の連続で、幸せになります。
そして自分がたった一人で生きているのではなく、
自然とつながって生きていることを実感できるようになります。

そんなわけで、
私は、ハッピーオーガニックライフという言葉が
とても気にいっています。

虫や花とも会話がしたくなるオーガニックライフ。
周りの生き物がみんな、友だちって思えることは幸せです。



桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...