2015年8月11日火曜日

今こそ、自然エネルギーを

ハッピー・オーガニックライフにとって、
ぜひとも考えたいのが、
どんなエネルギーを使うかということ。

福島の原発事故は、
一瞬にして大地を汚染し、
東北地方の多くの農家が打撃を受けました。

とくに有機農家は、
長い時間をかけて土作りをするので、
それがあっと言う間に無駄になってしまったのです。

今朝、
鹿児島県で原発が再稼動しました。

2年間も原発ゼロでやってきたのに何故……?
福島の人たちは未だにたいへんなのに何故……?
今や、原発は、危険で最も高価なエネルギーなのに何故……?

いろいろな疑問が浮かびます。

この稼動について、
「お金よりも命が大事なのでは」
福島の方から、当たり前の言葉が寄せられました。

福島の事故を教訓にしてヨーロッパの国々は、
原発エネルギーゼロに向けて
舵を切りなおしました。

原発の危険性を、
世界のどこよりも体験している私たちの国。
決して諦めることなく、
エネルギーも自然なものに変えていかなければ!

ヨーロッパ各国で、自然エネルギーにいっそう力が入れられている。

おいしいオーガニック食材にとっても、
自然エネルギーは大切な要素。

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...