2014年7月30日水曜日

2014年7月30日

季節は真夏の暑さのただ中へ入ってきました。
今年の夏は、どれほどの暑さになるのかが気になるところです。

アイシス編集部は、山梨県で、無農薬栽培の葡萄作りをしています。
剪定や袋かけなど、初めての体験が続いていましたが、
あと1ヶ月後の収穫を待つばかりに。
「奇跡の葡萄」が楽しみです。

桜の香り

さくら餅を作りました♪ 玄米と小豆を炊くときに桜の花と葉をたくさん入れました。 ご飯にくず粉をまぶし、甘未としてディーツまたはメイプルシロップを入れて潰します。 お餅の形にしたら、蒸気で蒸します。 蒸し上がったら桜の花と葉で飾って出来上がり! びっくりするほど美味しくできました。...