2018年7月30日月曜日

あなたの髪の艶は偽ものですか? それとも本物ですか?


最近、ある美容院の店長が石けんシャンプーを使い始めたところ、
「ブローがとてもしやすくなりました!」と絶賛の言葉をいただき、ちょっと驚きました。

その店長によると、

「ポリマーやシリコンの入った一般的な合成シャンプーを日々使っている人の髪は、
分け目や毛流れが固定されたようになっていて、どのようにブローしてもその形を変えることかできず、ヘアスタイルが全体として馴染まない時がよくあるんです」。





ところが、美容院で石けんシャンプーの「素髪の艶」シャンプーを導入して使ってみると、


「石けんシャンプーの後はそのような変なクセが出ずに、もともとの髪の毛の流れに沿って、毛穴の向きに立ち上がります。そうするととても自然な感じで艶やかでやわらかく、しっとりおさまることがわかりました」。

なるほど、一般的な合成シャンプーには、たっぷりとポリマーやシリコンが入っているため、髪が固められてしまっているわけです。



石けんシャンプーは、そうしたポリマーやシリコンの「汚れ」を取り除いてくれるので、本来の自然な髪の流れが蘇り、ふわっとボリュームが出てくるというわけです。


今までどうも美容院で働く専門の方ほど、石けんシャンプーについては酷評することが多かったので、この話はとても嬉しかったです。



合成シャンプーの洗浄成分である合成界面活性剤は、髪の艶であるキューティクルを溶かしてしまうため、ポリマーやシリコンを配合することによって、髪の艶を補うわけですが、その合成成分の「偽の艶」に包まれている間に髪はどんどんダメージを受けて細くなっていきます。



でも石けんシャンプーを使い続けていると、髪本来の流れが蘇るだけではなく、少し時間はかかりますが、髪本来の艶であるキューティクルが蘇ってきます。

ぜひ自分の本当の髪の輝き、取り戻したいですね!

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...