2018年3月26日月曜日

ドカ雪を止めるために、私のライフスタイルを変える

今年は、桜の花が咲き始めたと思ったら、雪が降りました。

突然のドカ雪で、街も大混乱。

桜と雪なんて、今までなかったことで驚きです。

きれいに咲いた桜が寒そう。
今まで見たことがない光景……です。

気候が今までとは変わってきているのを実感します。


大雪は、氷河期に向かっているからではなく、
やはり温暖化が原因です。

地球全体の平均気温があがると、
水蒸気が増えるため、冷えている内陸で
怖いほどの「どか雪」になってしまうのです。



実は温暖化は、私たちの暮らし方と関係があります。

車の燃料やプラスチック製品など、
大量の石油の使用が温暖化を招いているのです。

異常な気候をストップさせるためにも、
石油にたよる生活から脱出し。
自然の中で循環するものを使いましょう!

家の近くで、花が咲いたばかりの枝垂れ桜。
突然の雪に必死に耐えてる感じがしました。
頑張ってね!

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...