2018年6月14日木曜日

極端に清潔好きな家ほど、アレルギーが多い?

最近、気になるのが、除菌スプレーでお洗濯できますというCM。
シュッ、シュッと簡単にキレイ?
でもその実態は・・・

この除菌スプレーの成分を調べてみると……、
「クウォット」というものが除菌成分になっていますが、これは「第4級アンモニウム塩」という化学物質の総称です。

この「第4級アンモニウム塩」は、たしかにウィルスの細胞膜を破壊する働きがありますが、
その働きは、人のからだにも深刻な悪影響を及ぼします。

皮膚障害、不妊症、殺精子作用、発がん性、アトピーやアレルギー、肝臓障害などなど、怖い……!

知らず知らずのうちに有害物質を散布してしまう
大切な子供のものにも大丈夫?

そういう成分を含んだ除菌スプレーを、部屋中に使い、さらに枕や布団に使ってくださいなんて、とんでもないこと。

むしろ部屋や布団が化学物質で汚染され、その結果、体内汚染につながるものです。


実は、極端に清潔好きな家庭の子供ほど、アレルギーやアトピーが多いという報告も出ています。
化学物質によって菌は減るけれど、からだも不健康になってしまったというのでは意味がありません。

最近、「頭が痛い」、「湿疹が出るようになった」という人は、除菌スプレーを疑ってみましょう。


次から次にと出てくる危ない便利グッズは、CMであっという間に広がってしまいます。

日用品を選ぶお母さんが、「ワイズウーマン」になるしかありませんね。

植物の香りは人を幸せにしますが、
人工的な香りは万病のもとになります。


きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...