2016年1月12日火曜日

ピース・オーガニックライフ2016年

新しい年が始まりました。
平和な年でありますように! 改めてそう思います。

幸い、この70年間ほどは、日本に住む私たちは平和な時代を過ごしてきましたが、
最近はいろいろと心配になる出来事が起きています。
平和がすっかり当たり前になっている私たちですが、
これからも平和であり続けるために、様々な工夫と配慮、意見を明確に言うことなどが求められることでしょう。

地球環境と共生するオーガニックライフにとって、
まずは平和であることが大切な前提です。

何千万何百万年も続いてきた花と虫の関係、ほのぼのとした気持ちにしてくれますね。こんな綺麗な光景がこれからも変わることなく見ることができますように!

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...