2015年12月3日木曜日

オーガニック・ビューティー講座

「日本オーガニックコスメ協会」が第一回目のオーガニックコスメ・セラピスト講座をスタートさせました。
この講座で教えることは、今の時代のオシャレとはずいぶん違うことばかりです。

髪にもからだにも負担がかかる合成へアカラーはやめましょう。
キューティクルをとかして、髪を細くしてしまう合成シャンプーはやめましょう。
エクステなんてとんでもない、まつげが全部抜けてしまいますよ!
目を大きくするカラーコンタクト? 目にとってとても危険です。
合成クリームや合成美容液は使わないこと、ハリが出たように感じるのは、合成ポリマーのせいですよ。

オシャレに夢中な若い女性にとっては、
この講座で教えることは、
まるで口うるさく厳しいお母さんのようと感じることでしょう。

でも髪も顔は合成ポリマーで覆われ、睫や目まで石油から作られた化学製品
という現実を見つめると、
実は今の時代、あまりに多くの女性たちが、
オシャレ心を利用したビジネスに飲み込まれているのでは?
そんな疑問が湧きあがります。

合成ポリマーにたよらなくても、
健康な髪はもともとキューティクルという美しい天然のツヤを持っていますし、
素肌は、皮脂膜という素晴らしいクリームを、日々、作り出しています。
髪も素肌も、天然成分にこだわったケアで、本物のつややかさを取り戻しましょう、
そして内側からの輝きに気づき、それを大切に育みましょう!

本物のオーガニック・ビューティを追求すること。
それがオーガニックコスメ・セラピスト講座です。


オーガニックコスメ・セラピスト講座の第二回目、
日本で初めてヘナを広めたシーマさんを講師として迎えました。


みなさん、髪にハリとツヤを与えるヘナ効果に驚きました。
ヘナってやっぱり凄い!