2015年12月3日木曜日

オーガニック・ビューティー講座

「日本オーガニックコスメ協会」が第一回目のオーガニックコスメ・セラピスト講座をスタートさせました。
この講座で教えることは、今の時代のオシャレとはずいぶん違うことばかりです。

髪にもからだにも負担がかかる合成へアカラーはやめましょう。
キューティクルをとかして、髪を細くしてしまう合成シャンプーはやめましょう。
エクステなんてとんでもない、まつげが全部抜けてしまいますよ!
目を大きくするカラーコンタクト? 目にとってとても危険です。
合成クリームや合成美容液は使わないこと、ハリが出たように感じるのは、合成ポリマーのせいですよ。

オシャレに夢中な若い女性にとっては、
この講座で教えることは、
まるで口うるさく厳しいお母さんのようと感じることでしょう。

でも髪も顔は合成ポリマーで覆われ、睫や目まで石油から作られた化学製品
という現実を見つめると、
実は今の時代、あまりに多くの女性たちが、
オシャレ心を利用したビジネスに飲み込まれているのでは?
そんな疑問が湧きあがります。

合成ポリマーにたよらなくても、
健康な髪はもともとキューティクルという美しい天然のツヤを持っていますし、
素肌は、皮脂膜という素晴らしいクリームを、日々、作り出しています。
髪も素肌も、天然成分にこだわったケアで、本物のつややかさを取り戻しましょう、
そして内側からの輝きに気づき、それを大切に育みましょう!

本物のオーガニック・ビューティを追求すること。
それがオーガニックコスメ・セラピスト講座です。


オーガニックコスメ・セラピスト講座の第二回目、
日本で初めてヘナを広めたシーマさんを講師として迎えました。


みなさん、髪にハリとツヤを与えるヘナ効果に驚きました。
ヘナってやっぱり凄い!

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...