2015年3月20日金曜日

ヘルシーライフを応援する驚きの梅パワー

梅の花の開花は、「長い冬が終わりますよ」という最初の合図。
寒い空気の中で咲く花だからこそ、限りないパワーを秘めているのかも。
近所のあちこちで梅が満開です。

じつは毎年、梅干作りをするようになってから10年以上がたちました。
もちろん梅は、農薬などを使っていないものを選びます。
塩は、化学塩ではなく、自然海塩を使います。
手づくりは、徹底して素材選びにこだわれるところがいいところです。

梅干は、年数がたてばたつほど、
まろやかで深い味わいになります。

昔から「梅干を1日一粒食せば医者いらず」と言われてきました。
また梅干をこめかみに張ると頭痛が治るという、
ちょっと信じがたい話もあります。

でも、これらは単なる迷信ではないことが最近の科学でも証明されています。

梅の効能を上げると、本当にびっくりするほどあります。
梅に含まれる梅リグニンには、抗酸化作用があり、老化を抑えてくれます。
また豊富なクエン酸は疲労回復に役立ち虫歯予防にもなります。さらにクエン酸は、カルシウムの吸収を良くしてくれるので、骨を丈夫にしてくれます。
クエン酸効果はそれだけではなく、血液をサラサラにし、エネルギーを無駄なく変換できるので、ダイエットにもなるというのです!

梅干は、現代に多い病気の予防にも役立ちます。
食中毒予防からインフルエンザ予防、
おまけに胃がんの予防にもなるという
報告まで出ています。

もうこれだけで、あまりに凄すぎる梅干パワーですが、
ところで頭痛の話は?
本当なんです!
梅干しには、ベンズアルデヒドという香り成分があり、
痛みを和らげる効果があることが
医学的に証明されています。
こめかみに貼らなくても、香りを嗅ぐだけでもいいそうですよ。

知れば知るほど、
サプリメントや薬よりも梅が一番!
今年も絶対に梅干を作ろうと意欲が湧いてきます!

目で見て楽しみ、食して楽しみ、
そして美しくヘルシーな生活を応援してくれるのが梅なのです。
春の野に散りばめられた青い星。
温かくなってくると、一番早く顔を出す「犬ふぐり」です。可愛い!!

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...