2015年2月4日水曜日

すぐに盛り上がる、 オーガニックな出会い

その日、山梨県の葡萄園に、
剪定作業を予定していたのですが、
朝からの大雪。

午前10時から8人ほどの作業ボランティアメンバーが、
アイシスオフィスに集まっていましたが、山梨県行きを
断念せざるを得ないことになりました。

昨年、オーガニック葡萄の出来具合がとても良く、
「さあ、今年も頑張るぞ!」という意気込みだったので、
新年早々、ちょっとがっくり。

アイシスの前にある公園も雪景色に。


でもせっかくボランティアメンバーが集合したので、
急遽、「雪見酒の会」となりました。

お酒、お酒のつまみ、サラダ、
もちろんことごとくオーガニックです。

初対面の人同志もおおいに盛り上がりました。

いつも思うことですが、
自然やオーガニックに関心を持っている人たちは、
会ったその日から、古い友人のようになってしまうことがよくあります。

心にある思いで、すぐにつながることができるからなのでしょう。

そういえばオーガニックという言葉には、
生命のネットワークという意味合いもあります。

今年もアイシスは、「奇跡の葡萄」作りに励みますので、
作業に参加したいと言う方は、ぜひご連絡ください。

楽しく素敵なオーガニックな出会いがあるはずです。


オーガニックな雪見酒の始まり、始まり。


東京で、北国の冬景色を楽しめるように・・・、これまた異常気象かな。

桜の香り

さくら餅を作りました♪ 玄米と小豆を炊くときに桜の花と葉をたくさん入れました。 ご飯にくず粉をまぶし、甘未としてディーツまたはメイプルシロップを入れて潰します。 お餅の形にしたら、蒸気で蒸します。 蒸し上がったら桜の花と葉で飾って出来上がり! びっくりするほど美味しくできました。...