2014年12月3日水曜日

森林を活用したバイオマスで地域起こし

オーストリアのギュッシング地域は、バイオマスエネルギーで地域おこしで成功したことで知られています。

ギュッシングから来日したバイオマス企業「レポテック」社の社長。
バイオマスから電力を作る設備について説明した。


かつてオーストリアの田舎町ギュッシング市の人々は、エネルギーや電力を得るために一人当たり、年間700ユーロー(102900円)を使っていました。

しかしこのエネルギーは、石油を主体としたものだったので、700ユーローは、外へ出るばかりだったのです。ギッシュング市は過疎地化へと向かっていました。

しかし地元の森林バイオマスエネルギーを活用することによって、この700ユーローは外に出ることなく、地域を循環するものになったのです。

雇用、そして税収も3倍に増え、ギュッシング市は、豊かさがある地域としてよみがえりました。

地域資源を活用してエネルギーを作るということは、その地域の自立と豊かさを作り出すのですね。

オーストリアと同じく、森林が豊かな日本もぜひこの事例を取り入れてバイオマスエネルギーを活用してほしいものです。

桜の枝を少々頂いて桜餅を作りました。

桜餅が大好きなのですが、市販の桜餅はよく見ると商品添加物がいろいろと入っています。 よくあるのが赤色●号、きれいなピンク色が石油のタール色素だったりして……! 桜のにおいも合成香料……!  そこで散歩の途中で、小道に伸びだしていた桜の小枝を少々もらいました。 もちろん農薬な...