2014年12月5日金曜日

オーガニック生活便13号編集終わりました

長らくお待たせしました!
新しいアイシス「オーガニック生活便」13号の制作が終わり、
やっと入稿しました。 。

「オーガニック生活便」13号の色刷りです。


今回の特集は、オーストリアの「自然エネルギー&オーガニック最先進国」です。オーストリアは、早くも36年前に国民投票で「原発NO」を決めました。その上、有機農地の割合はヨーロッパ一。

日本では、環境先進国というと、ドイツやスウェーデンというイメージがありますが、それらの国にも、原発があることを考えると、じつはオーストリアこそ本物の環境先進国なのでは?

そのほかオーガニックコスメの新メーカーや新製品、各メーカーの紹介、オーガニックフード、調味料、オーガニックコットン、シルク製品など、オーガニックライフを応援するものを数多く掲載しています。

新しい「オーガニック生活便」の発行は、12月20日頃になります。お楽しみに!!

桜の香り

さくら餅を作りました♪ 玄米と小豆を炊くときに桜の花と葉をたくさん入れました。 ご飯にくず粉をまぶし、甘未としてディーツまたはメイプルシロップを入れて潰します。 お餅の形にしたら、蒸気で蒸します。 蒸し上がったら桜の花と葉で飾って出来上がり! びっくりするほど美味しくできました。...