2014年10月14日火曜日

なんでオーガニックがいいの?

三連休、また台風直撃でした。
台風といえば、昔はこんなに日本を直撃しなかったように思います。地球環境がおかしくなっているとよく言われますね。 地球温暖化問題は、温暖化している、していないで議論が割れたりしますが、地球上のCO2が増えてオゾン層が小さくなっているのは誰もが認めるところです。

なんでオーガニックがいいの?と聞かれたら、私は余計な石油を使いたくないから、と答えます。自然のものを石油で代替して安くて便利なものをつくりだす…その代償として、自然が壊れていきます。
石油は燃やせば必ずCO2がでます。植物なら栽培中CO2を吸収しますし、燃やしても、吸い込んだCO2が出てきますがもっと栽培すればまたCO2を吸収してくれます。 石油と植物の二つの選択肢があれば、植物を選ぶ生活を。
石油系化粧品で肌の表面がツルツルになっても、地球が壊れたらどうしようもないですよね。。.

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...