2014年9月19日金曜日

オーガニック認証あれこれ その②

オーガニック認証、いろいろありますが、認証の個性?がわかると、いろいろ見えてきて面白いですよ!

まず、エコサート。フランスの認証です。世界で一番知られている認証ではないでしょうか。
とはいえ、その基準は、最終製品には内容製分全体の最小でも5%の有機認証された成分を含むこと。
植物性成分の最小でも50%が認証された有機農法由来であること。
安息香酸、蟻酸、プロピオン酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジル酸を保存料として使うことを認めている。加工原料は0.5%までのパラベン、フェノキシエタノールで保存可。
うーん、あんまり厳しい基準ではないですねぇ。

次に、BDIH(そのままビーディーアイエイチと読みます)。ドイツの認証です。こちらは、コスメメーカーが集まって作った機関です。だからちょっと、消費者寄りというより、メーカー寄りですね。
保存料として、安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジルアルコールなどは使ってよいことになっています。いずれも、毒性があったり、発がん性が指摘されているものなどで、できれば肌につけたくない成分です。

USDA。これはアメリカの認証です。
農産物のオーガニック認証として始まり、後から化粧品も対象となりました。非常に厳格な基準です。アメリカって不思議な国だな、と思うのですが、遺伝子組み換え作物栽培を行ったりする一方で、非常にすばらしいオーガニックコスメメーカーもたくさんあります。不安なものがたくさんあるからこそ、安全性への関心も高まるのでしょうか。

ソイルアソシエーション。英国土壌協会と訳すこともあります。こちらはイギリスの認証です。消費者のためではなく「土壌のため」のものなんですよ!(人間は二の次なんですネ)。健康的な土壌を守るために作られた組織です。コスメの認証としては、土壌に環境負荷をかけるものはNGです(化学肥料や農薬の使用、遺伝子組み換え作物の栽培など)。(もちろん他にもいろいろ基準はあります)

オーガニックコスメの認証は、現在世界統一基準がなく、まだまだ各国にいろいろありますが、今回はよくみかける4つをとりあげてみました!

きれいな水を守るために、 無農薬の米作りを始めました。

  お米の等級って何?   今年は、温暖化のせいで全般的にお米の等級が下がっているという話を聞きます。 お米は、 1 等級、 2 等級、 3 等級、規格外の 4 種類で格付けされています。 お米の等級を判断するのは消費者ではなく、公的機関ですが、等級が高いものほど...