2014年9月30日火曜日

秋らしい気持ちの良い季節ですね!

オーガニック生活便にも、秋にぴったりのコスメが揃っています!
夏の汗だらだらの季節を過ぎて、冬の乾燥の季節はまだ…。一番メイクが楽しめる時期だと思います。

メイク用品は、石油系の合成色素の入っていないものをおすすめしています。
「基礎化粧はオーガニックだけれど、メイクは普通のものを」という方が多いようなのですが、つけた直後は問題なくても、毎日使い続けるうちに色素沈着して肌がくすんでしまう可能性があるのです。

特にファンデーションは、肌にぴったり密着するものなので、植物油や天然色素の入ったものを使ってほしいですね。鉱物油(石油からできたオイルです)がたっぷり入ったファンデーションは、つけている間に油が酸化してしまったり、化粧くずれの原因になります。

石油系のファンデーションをやめた人は「こんなに肌が軽いなんて」と驚くそうです。(私も一般のものからオーガニックに切り替えたときに、肌が軽い!と思いました。

「オーガニックメイク=肌が弱い人のためのもの」ではないのです!
肌をくすませるものをわざわざつけてほしくないな、と思います。五年後十年後もきれいな肌でいるために選んでほしいのがオーガニック化粧品です。オーガニック化粧品メーカーさんの集まりなどへいくと、みなさんほんとうに肌が美しいんですよ!